11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



日高市で瓦礫受け入れ!?ぜひ傍聴に!!

衝撃的なニュースが耳に入りました

日高市にある太平洋セメントの工場で瓦礫の受け入れが行われるかも
しれません。

この日高に太平洋セメントの工場があるのはみなさんご存知だと思います。
市民はゴミ処理などで実は身近にとてもお世話になっている工場です。
埼玉県知事が県での瓦礫受け入れを表明してから
太平洋セメントの工場がある熊谷市と
三菱マテリアルのある横瀬町に依頼があり・・・
でも日高の工場では瓦礫を処理する能力はないから受け入れることはないだろう・・・
と聞いていたのでビックリ

でももう県ではそのように動いているということらしいのです。
そしてもっと驚くことは県の担当者の説明が議会で行われるということですが
それがもう今度の月曜日
これは予定をずらしてでも聴きに行かなくちゃ~
しかも最初は非公開で・・・って話だったらしい
こんな大事なこと市民に知らせないで話を進めないでほしいです!
でもそのことに抗議してくださった議員さんが複数いたので公開になり
誰でも傍聴ができるようになりました

でもこんなに急なことでは市民はこの情報をどこから得たらいいのでしょう!?
広報にも市のホームページにもどこにもそんなことは載っていません!!
時間がない中で今回の説明が決まったことだとしても
なにかしらの方法で市民にこのことを伝えるべきではないでしょうか。

ここで瓦礫の受け入れを賛成するとか反対するとかは今はまだ言いません。
この問題はとてもとても難しく、とてもとても深く簡単には決めることはできません。
でも市民が関心を持ってこのような場に参加することがまずは大切なことだと思っています。
ですからここでみなさんにお知らせします

2月13日(月) 13:30~
日高市議会全員協議会において瓦礫受け入れについて
県からの説明があります
場所:議場(日高市役所4階で受付)


みなさんお忙しいこととは思いますが
ぜひたくさんの市民で傍聴に行きましょう

Comment

難しい問題ですね。

初めまして。
熊谷工場が、受入表明した時に、県の報道局経由と、熊谷市にあります北部環境事務所、熊谷市役所に問い合わせはしました。説明会は適時、広報するよう申し入れしましたが、昨日、深谷市市議への説明会が有ったようですがTwitterで、認知しました。また、マスコミ報道も消極的なようです。市民のアンテナが繋がる必要がありますね。活動、頑張ってください。上尾市。

No title

コメントありがとうございます!
ツイッターからの情報では明日熊谷の自治会長だけに場所も極秘で説明会が行われるそうです。
難しい問題だけにもっと市民に公開して市民も勉強して
いろいろと知ろうとしなければならないのに・・・と思います。
日高市にはとても信頼できる議員さんもいるので
協力しながら頑張っていきたいです。
Secret

プロフィール

日高市子どもたちの未来を守るネットワーク

Author:日高市子どもたちの未来を守るネットワーク
日高市で子育てをしているパパとママのネットワークです。目に見えない放射能汚染による不安の中、子どもたちの明るく安全な未来のために、今私たちができることを考え行動していきたいと思っています。なにも難しいことではなく、ただ子どもたちを守りたいという思いから集まってできたネットワークです。同じような思いの方、ぜひつながりましょう~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
