11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


「子どもの被ばくゼロを目指す」ための放射能対策の実施を求める請願が採択されました!!


事後報告になってしまいましたが、12月20日の日高市議会で
「子どもの被ばくゼロを目指す」ための放射能対策実施を求める請願が
無事に採択されました

こうやって文章で報告してしまうと実にあっけないのですが
実はここにくるまで、私たちには思いもしなかった大変なことがたくさんありました。

私たちはどこにでもいる普通のママたちです。
パパさんで協力してくださった人もいましたが、
誰にとってもみんな初めての経験です。

まずは請願書を作ることがとても困難でした。
12月の議会に会わせて請願を出すと決め(締め切りは11月22日)
請願書作りを始めたのが11月に入ってからのことでした。
みんなの意見がまとまらない・・・
間に合わない・・・
もうダメ・・・
今回は諦めようか・・・
みんなの頭の中がぐちゃぐちゃになりました

でも・・・私たちの思いは同じ
子どもたちを守りたいということ

そして親身になってアドバイスをしてくれた議員さんや
以前に請願を出したことがある方の存在があったからこそ
諦めずに請願書を作り提出することができました。

そして請願書には「紹介議員」というものが必要なのですが
(そんなことも今まで誰も知らなかったのよ)
それをお願いすることも私たちにとっては緊張ばかりで
ドキドキでした
お願いに伺った時も「請願ではなく陳情にしたら?」と言われ
よくわからず帰ったのですが・・・
陳情だと意味合いが全然違うんだ・・・
ということなので、やっぱり請願で行こう!と決め
さらにドキドキしながらお願いに伺ったところ
いわゆる保守系と言われる議員さんに紹介議員になっていただき
無事に請願書を提出することができたのでした。

本当に初めての経験でここまでで結構私たちはヘトヘト~でしたね
でもなんだか達成感みたいなものもありました

その数日後に市長あての「要望書」も提出したのですが
その時の様子はまた次回報告しますね。


そして今まで市議会でどんなことをしているか・・・なんて
全く知らなかった私たちですが、議員さんの一般質問や
請願の採択について議会を傍聴してきました。

それが結構おもしろかった!・・・と言ったら語弊があるかもしれませんが
これはもっと市民のみんなが見に行ったらいいのにな~って思いました
請願を出すと決めてから今日まで、濃度の濃い日々でしたが
いろいろな意味で本当に勉強になりました。

さて、日高市も近隣の市町村からはいろいろな対策が遅れていますが
これでやっとスタートラインに立ったところです
これからも行政の動きを見ながら、私たちにできることから
やっていきたいと思っています


以下が12月に日高市議会に提出し、一人の反対もなく採択された請願書です。


「子どもの被ばくゼロを目指す」ための
                
放射能対策の実施を求める請願
 
趣旨
 
日高市に暮らす子どもたちの健康と安心な未来を第一に考え、福島第一原子力発電所の事故に由来する放射性物質による被ばくを避けるため、日高市として具体的政策を進めていくことを求めます
 
 
理由
 
福島第一原発の事故により、大量の放射性物質が放出され、多くの人に健康被害の不安を与えています。市内に住む私たち・親は、子どもたちを内部・外部被ばくからどう守るべきか、悩み苦しんでいます
現在、放射性物質により将来的に引き起こされる子どもたちの健康被害を懸念し各地方自治体独自の政策が提言され始めています
日高の将来を担う子どもたちのために、またこれからも日高市に住み続け、安心して子育てができるように行政が積極的に取り組んでいただくことを求めます
 
以上、地方自治法第124条の規定により請願いたします
 
 
平成23年11月22日
 
 
日高の子どもたちを放射能から守るネットワーク
 
住所                  住所 
氏名                  氏名
電話                  電話
 
日高市議会議長        様
スポンサーサイト

Comment

Secret

プロフィール

日高市子どもたちの未来を守るネットワーク

Author:日高市子どもたちの未来を守るネットワーク
日高市で子育てをしているパパとママのネットワークです。目に見えない放射能汚染による不安の中、子どもたちの明るく安全な未来のために、今私たちができることを考え行動していきたいと思っています。なにも難しいことではなく、ただ子どもたちを守りたいという思いから集まってできたネットワークです。同じような思いの方、ぜひつながりましょう~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
