09
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



最近の日高市の動き

遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします



さて、最近の日高市の放射能対策についての動きですが
12月後半、そしてこの1月ににいろいろと動きがありました。

12月の日高市議会で
「子どもの被ばくゼロを目指す」ための
放射能対策の実施を求める請願

が無事に採択され、他の近隣自治体に比べていろいろと対策が遅れていた
日高市ですが、ここにきてやっと対策が進んできたことは
とてもありがたく嬉しく思っています。

特に12月の議会では、共産党の伊藤勉議員
みんなの会の田中まどか議員による一般質問では
放射能対策のかなり具体的かつこれから子どもたちを守るために
するべき対策について時間をかけて質問されていました。
まさに私たち子どもたちを守りたい親・市民の声として
議会に届けていただいたという思いです。

また私たち
Smile Seed ~日高市子どもたちの未来を守るネットワーク~
としても請願とは別に市長あてに要望書も提出し、副市長との面談もさせていただき
私たちの思いを伝えてきました。

このような様々な努力が少しずつですが
ちょっとずつ市を動かしているのかな・・・と
感じています。

<12月から1月にかけての日高市の動き>
①学校給食と公立保育所の給食の食材の放射性物質の測定の実施(12月23日発表)
  学校給食
  公立保育所給食
この件に関しては、私たちが最も重要視していたことなので、議会からすぐに測定してくださったことは
本当に素晴らしい!ありがたい!!と思いました。
ですが・・・発表の仕方があまりにも一方的で、一部の気にしている親たちのためにやったというかんじに
受け取られどうも納得がいかないかんじです。
それにこの1回の検査で不検出だったからこれで安心!というわけにはいきません。
それからどうしても理解できないのが、学校給食でなんでこれほどまでに
放射線量が高い可能性があるキノコ類をほとんど毎日のように使うのか!?
しかも検査した日の給食には使われてないのでその安全性は全くわからないままです。
私たちはこれからも安心して子どもたちに給食を食べさせるために
継続して給食の放射性物質の測定をしていってほしいと強く思っています。
そしてできれば日高市で食材の放射線量を測定できる測定器の購入を希望しています。

②放射線測定器の貸し出しが始まりました(1月14日発表、16日から予約開始)
  http://www.city.hidaka.lg.jp/6,20743,19.html
これはとても嬉しいニュースです。
市民が希望すれば公共の場所でも自宅やその周辺でも自由に測定することができるようになります。
またそのことによって新たなホットスポットが見つかるかもしれません。
貸し出しが始まることにより、今まであまり関心のなかった市民のみなさんにも
関心を持ってもらえるかもしれませんね。
個人でガイガーカウンターを購入して測定している人も、機種によってどれくらいの誤差があるか
知りたい人もいると思うので有効に利用していけたらいいと思います。

③除染基準が変わりました(1月16日発表)
 http://www.city.hidaka.lg.jp/6,19902,19.html
毎時1マイクロシーベルトから毎時0.23マイクロシーベルトへ
これもとても進歩だと思います!
日高市で初めて除染基準を設けたのが昨年の11月頃だったと思います。
近隣市町村に比べてとても遅い対応のうえに、しかも除染基準が毎時1マイクロシーベルトでした。
この点については、議会の一般質問でもかなり突っ込んだ質問がなされ
また私たちも市長あての要望書で除染基準を毎時0.23マイクロシーベルトにしてほしいと
お願いをしていました。
こんなに早くこの数値が改善されるとは思っていなかったのでこれは素晴らしいことです!
しかし改善したからには今後も放射線量が高いと予想される場所の測定を継続して
行っていただきたいと思います。

私たちは、日高市議会で請願が採択されたこと
また採択されるまでにいろいろと協力してくださった方々のこと
請願書に署名してくださったみなさん
議会でたくさん質問をしてくださった議員さんの方々
今回、このような具体的な対策を決めてくださった日高市の職員の方々に
感謝します。

でも、まだまだこれで安心というわけではないので
これからも子どもたちのため、子どもたちの未来を守るために
私たちにできることを行っていきたいと思っています。

そして私たちはいつでも誰でもWelcomeですよ~(*^_^*)
同じような思いの方がいらっしゃたらぜひコンタクトしてくださいね(^_-)-☆
お待ちしています♪♪ 

プロフィール

日高市子どもたちの未来を守るネットワーク

Author:日高市子どもたちの未来を守るネットワーク
日高市で子育てをしているパパとママのネットワークです。目に見えない放射能汚染による不安の中、子どもたちの明るく安全な未来のために、今私たちができることを考え行動していきたいと思っています。なにも難しいことではなく、ただ子どもたちを守りたいという思いから集まってできたネットワークです。同じような思いの方、ぜひつながりましょう~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
